,

石巻市NPO法人事業所

木造仮設住宅群再利用プロジェクト 石巻市復興関連NPO 事務所

石巻を拠点に活動するNPOの事務所。4戸1棟の仮設住宅を、共有の事務所スペースと個室と倉庫が一体になった間取りに変更しました。解体から施工までは、NPOが独自にボランティアスタッフを集め、現場監督+素人により解体・施工が進められました。既存部材は、ほぼ全てが再利用されて、断熱材の一部には再利用の畳を利用するなど独自の工夫が行われています。

用途:事務所
延床面積:〇〇.〇〇㎡(1階建)
構造:丸太組構法
施工:セルフビルド
設計:はりゅうウッドスタジオ
総工費:

 

ログ仮設住宅を再構築する
福島県双葉郡浪江町に、浪江住民が6年間使用した二本松市大平地区のログ仮設住宅を移転し、復興拠点をつくり出すプロジェクトである。木造仮設住宅は標準化されているが、一室空間でフレキシブルなシステムを持っているために、効率的でコストパフォーマンスの良い再築が可能である。
使われていた建物を、標準化された部位別に捉え、主となる構造体、部材、部品、素材、それらの強度、耐久性、防水性、蓄熱性能、熱伝導率、意匠的観点、感触等を遡って分析し考えることで、規模に関わらず、リフォームやリノベーションとは違った新しい可能性が見えてくる。
福島県でつくられた木造仮設住宅の場合も、運搬のしやすさ、防水性、施工性によって振り分けることで、結果コストを下げて利活用の意味や地域への拡散範囲も大きく変わってくる。今回の事例は、二本松市大平地区で浪江町住民によって使われていたログハウス型仮設住宅の、利活用事例のひとつでしかないが、仮設住宅で避難生活を送ったことがある人々にとっては意味のある試みとなる。

PAGE TOP