新潟県長岡市_K邸_断熱材工事

Category スタジオブログ 未分類 — @ 2012年9月18日

新潟県長岡市の住宅へ近々行う断熱材工事の下見。移動中の風景は秋の装いだが、気温は30度を超えている。気持ちと態度が違う感じで戸惑いながらの移動。稲刈りと半袖短パンが印象的。

K邸は杉板張りの外壁は経年変化で落ち着いた表情を見せていた。震災後の長岡市の事等、家についていろいろ御話できた。工事の際にまた御邪魔します。(田中)

岩手県釜石市 KAMAISHIの箱@大只越 商店街の屋台

Category スタジオブログ 未分類 — @ 2012年9月15日

岩手県釜石市。KAMAISHIの箱@大只越がある大只越公園内では、プレハブ仮設店舗を利用し青葉公園商店街が仮設営業をしている。青葉公園商店街では様々なイベントを企画し、震災で被害を受けた商店街を新たに盛り上げていこうと活動をしています。
今回は、それらのイベントで活用する屋台の設計を依頼頂いたものです。
組立と解体が容易で、屋台として移動しやすいことが求められていました。ヒノキのフレーム構造を貫通したテーブル部分が浮いたようにみえる屋台です。屋台の暖簾もデザインしました。

完成した屋台を引いた姿はとてもユニークな光景です。

女性陣に囲まれる屋台は何処か恥ずかしそう(笑)(田中)

岩手県釜石市 KAMAISHIの箱@大只越 スロープ&デッキ追加

Category スタジオブログ — @ 2012年9月12日

KAMAISHIの箱(岩手県釜石市)@大只越公園にて、新たにスロープとデッキを設置してきました。大只越公園は震災の津波で被害にあった青葉商店街が、仮設店舗で営業を再開している場所となっています。商店街への人の出入りも多くなり、様々な人にKAMAISHIの箱を使ってもらうための工事です。
工事期間が短いことと、シンプルな納まりに対応するよう心掛けて工事を実施しています。(田中)

ログハウス仮設住宅の解体 −屋根・ログ壁の解体がはじまりました−

先月からはじまった会津若松のログハウス仮設住宅の内部の解体が順調に進行して、先日より屋根などの住戸本体の解体がはじまりました。

解体時、重さのある部材についてはクレーンにより吊り上げての地上まで降ろしを行っていますが、母屋やログ壁については人の手で流れ作業で行うことでつり上げるよりもテンポ良く解体が進んでいく様子がみられました。

移設先のいわき市鹿島町の敷地では今週末に基礎の打設がはじまります。
今後は解体と合わせて建設の様子もリポートしていきたいと思います。

カテゴリ別記事リスト

月別記事リスト