2011年度版 はりゅうウッドスタジオポートフォリオが完成しました。

Category お知らせ — @ 2011年2月22日

2011年度版 はりゅうウッドスタジオ ポートフォリオが完成しました!!
これまでのはりゅうウッドスタジオの住宅を中心とした作品が掲載されており、はりゅうウッドスタジオの家づくりの雰囲気についてお伝えできるのかなと思っています。(40ページにもわたる力作!! です。)

ご希望の方は、ポートフォリオを無料でお送り致しますので、当HPのお問い合わせ欄にて御申し込み頂くか、下記メールアドレスにてご連絡下さい。
(送付先のお名前、おところ、電話番号をお教え下さい)

info(アットマーク)haryu.co.jp

※これまでの雑誌掲載記事をまとめた、お客様の声もわかる雑誌掲載集もあわせてお送りします。

SDレビュー2010に「つちかまくらの家」が掲載されています。

Category スタジオブログ 雑誌紹介 — @ 2011年2月9日

昨年、鹿島出版会の第29回建築•環境・インテリアのドローングと模型の入選展で、入選したはりゅうウッドスタジオの「つちかまくらの家」が掲載されています。

厳しい評価、励ましもありましたが、ここからまたスタートしたいと考えています。

大地と温熱環境の新しい関係性について考えた住宅です。まだまだ荒削りな部分もありますが、ご意見頂ければと思います。

本HPにても今後掲載したいと考えています。

また本展示について、ご協力いただいたエーユーエム構造設計の浜尾さん、また日本大学浦部研究室の皆様、テトラロジックスタジオの皆様、事務局の皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

SDレビュー2010展覧会について

SDレビュー2010の雑誌販売(AMAZON)

住まいの設計2011年3月号に 静岡県裾野市のY・K邸が掲載されています。

はりゅうウッドスタジオで設計協力を行なった静岡県裾野市のY・K邸が掲載されています。

芳賀沼製作での施工物件で、長期優良住宅の物件です。

夫婦と子供、そして妻の両親が暮らすいわゆる2世帯住宅ですが、

一つの家を平面上の工夫をすることで、家族のふれあいを大切にしながら、棲み分けができるような工夫を行ないました。

ぜひ雑誌でご覧になって下さい。

アマゾンにての販売

照国寺改修工事 福島県南会津町 お寺の改修/雪囲い

Category スタジオブログ 未分類 — @ 2011年2月7日

照国寺でも雪囲いをすることになりました。
通常雪国の雪囲いといえば・・・

窓の脇の桟に木の板を嵌める形式となっています。

こうした古くからの室内への光は暗くなってしまいます。

雪の降る季節でも、開放的にまた光や風を通す形は出来ないかと考えた時に、

雪がこネットという素材を今回は使用したいと考えています。

雪がこネットは、ネットにより雪の吹き込みを防ぐ商品です。

これまでも、南会津町において開放的な雪国の空間をつくるのに使用してきました。

↑2Fの部分に使用しています。

↑ネットを貼っていても、外の景色がよく見えます。

この日は、施工を行なう井筒屋商店さんに雪がこネット取付けのための金物下地、採寸を行なって頂きました。

Category トップ画像 — @

古民家セミナーにて 発表風景 動画「天栄村湯本地区の空き家活用基本設計について 」

1月26日コラッセ福島で第5回耐震化・リフォームセミナー「古民家等空き家を活用して地域を元気にする」セミナーが開かれ、は­りゅうウッドスタジオも30分ほど時間を頂き、天栄村のプロジェクトについて発表させて頂きました。

(続きを読む…)

カテゴリ別記事リスト

月別記事リスト