施主様のペット/きんたくん 福島県E様邸

Category スタジオブログ 施主様のペット — @ 2010年11月30日

E様邸のきんたくん

(続きを読む…)

更新情報

Category お知らせ — @ 2010年11月21日

作品紹介のコーナーですが、3件ほどアップしました。これから少しずつ復旧して行く予定です。
作品紹介

福島県天栄村湯本地区古民家等空き家活用プロジェクト/現地の実測 

先週、日本大学浦部研究室の皆さんと、天栄村湯本の古民家の実測を行なってきました。
これからの地区の皆様とのワークショップにおいては、より実際の空間を見ながら、どこをどう残せば効果的に、この家屋を繋いで行くことができるのかという実測しながらの対話にもなってきます。

道路面に対しては、既存の格子があります。
隣の分家さんにも格子があり、通りの雰囲気の連続性が残っており、前回のワークショップでもこの格子を生かしたいという意見がありました。

道路面からは石段で積まれた段差があり、どうすれば中との繋がりを感じとってもらえるのか、そして脇の土間玄関まで人がきてくれるのだろうかということについても検討しています。(段差は1mくらい)

↑これは中から見た風景です。

↑南側からは全景をみる

南側については、庭があり、裏の棚田へと続く段差のある崖となっています。
現在は、下屋が崖の方まで迫ってきています。そのため南側の光が、建物の方まで入ってきにくい構造となっていました。
この南側の下屋の空間を生かすことで、崖を庭と見立て、光を建物の中に入れることができるのではないかと考えています。

この日は、EIMY湯本プロジェクトの富田さんにもお話を伺いました。

今回、基本設計させていただくお宅は、地区の方々の思い出のあるお宅であるということでした。
記憶を残しながら、これからの湯本地区のみなさんや、湯本地区に遊びにきてくださるかたの集まる場となるように、空間づくりを進めて行きたいと考えています。

(文・滑田崇志)

照国寺改修工事 福島県南会津町 お寺の改修/記録しておくこと

Category スタジオブログ 照国寺記録 — @ 2010年11月10日

10月末、東北大学教授五十嵐太郎さん、宇都宮でアトリエPOHを主宰されている星宏之さん 宇都宮大学の学生のみなさんに照国寺の現場を見て頂きました。遠くまでお疲れさまでした。

ブログにて、照国寺のことについて文を書いて頂いています。

pohのブログ 会津へ

********************************************

また本日は写真家の藤塚光政さんに、現場の写真を撮って頂きました。
建具のない西側お墓や伊南川の風景を中心に写真を撮られました。
丁度降っていた雨も上がりました。

柏屋にて(設計 はりゅうウッドスタジオ)

TOTO通信2008年夏号 都市計画の家II が掲載されています。

Category スタジオブログ 雑誌紹介 — @ 2010年11月6日

都市計画の家II (設計 東北大学名誉教授 近江隆+はりゅうウッドスタジオ 芳賀沼整)の記事がWEB版のTOTO通信においても掲載されています。

この号では、表紙にも都市計画の家IIが使われました。

↑画像をクリックするとTOTO通信のページに移動します。

福島県天栄村湯本地区古民家等空き家活用プロジェクト 古民家リフォーム技術講習会に参加してきました。

先週の10月30日に、ふくしまの家地域活性化推進協議会主催の古民家リフォーム技術講習会に参加してきました。今回は、つくば市内の筑波大学教授安藤邦廣先生のご案内で古民家の改築の事例を見させて頂きました。

天栄村湯本地区の古民家の改築においても、参考になる部分もあると思いますので、本HPでも掲載させて頂いています。

ちょっと駆け足ですが、紹介したいと思います。

(続きを読む…)

こおりやまユニバーサルデザインものづくりフェア2010に「土かまくらの家」の模型が出品されます。

Category お知らせ — @

こおりやまユニバーサルデザインものづくりフェア2010において「土かまくらの家」(はりゅうウッドスタジオ設計)の模型が出品します。
また日本大学工学部ロハスの家3の模型(浦部研究室+はりゅうウッドスタジオによる基本設計)も出品しています。

いずれも日本大学工学部建築計画研究室(浦部研究室)のブースにおいて展示されています。
今回の展示内容については浦部研究室のみなさんが再構成し、展示を進めているところです。

お近くの方はぜひご覧になって下さい。

日時:平成22年11月12日(金)・13日(土)10:00〜17:00
場所:ビックパレット福島

あべクリニック

Category 作品紹介 施設 — @ 2010年11月2日
積雪地の地域に建つ医院併用住宅です。

雪国における生活の提案として、施主の負担を軽減し、冬の期間においても押しつぶされない自由な雰囲気のある空間づくりを目指しています。


所在地●福島県南会津町 主要用途● 医院併用住宅
敷地面積●1639.62 建築面積● 250.59m2 述床面積 ●352.97 ㎡
構造●木造在来軸組工法
設計期間● 2008年3月~2008年8月 施工期間 ●2008年08月~2008年12月

(続きを読む…)

福島県天栄村湯本地区古民家等空き家活用プロジェクト 第一回目ワークショップでの映像

福島県天栄村湯本地区古民家等空き家活用プロジェクトの第一回目ワークショップで上映した映像です。

(続きを読む…)

カテゴリ別記事リスト

月別記事リスト