家業

Category 作品紹介 新築住宅 — @ 2008年5月21日

top

家業

福島県南会津郡南会津町/住居・店舗

延床面積:258.98 ㎡

南会津に位置するこの住宅は、家業である蕎麦屋を受け継ぎながら、創業から50年以上この駅前に佇み駅前の変貌を見続けてきた。新たな駅前整備計画により、整備区域内の他の店舗が皆バイパス沿いの代替地に移っていく中、施主は個人店舗としては唯一この場所に留まることを選択し立て替える経緯となった。それはこの場所に対する愛着と家業を継続することに対する誇りの表れといえるかもしれない。
外部を遮断するような閉じたものでなく、家族を守る最小限の生活を包むだけの柔らかな器。それが家業を背負い駅前で住む家族のための住居の一つの答えであると考えられる。
塩化ビニール樹脂製の紙を外壁に用い、一階店舗には波形ガラスや、竹の格子建具、二階住宅には、木のルーバと防雪ネットなど、場所によって最適だと思う素材を外部に対する最小限の防御として重ね合わせている。上部のトップライトからの直射光と外壁からの柔らかい光により、二階全体が外部のような意識を感じることができるようになっている。広場や道路との間にこの壁を隔てて施主の生活がある。生活する姿は影絵のように映し出される。
駅前を降り立ったときに最初に目にするものがこの住宅である。行灯のようなこの住宅は閑散とした駅前の風景に潤いを与えている。

トップ

夜景

夜景

夜景外観:
会津田島駅に降り立つとこのような光景が広がる。
ぽっと明かりが灯ったような外観は、訪れる人をやさしく迎え入れてくれる。

1階店舗

1階店舗

1階の店舗:
机、椅子、家具等も全てオリジナルな設計。

お座敷

お座敷

店舗のお座敷の内観:
外観に塩化ビニル樹脂製の紙を用い、外部からの柔らかな光が座敷に広がりを見せる。

子供部屋

子供部屋

クラスで一番人気の子供部屋:
三姉妹のそれぞれの個人スペースは畳2帖のボックス。
最小限のベッドと机、収納を機能的に組み込んだ。

祭り

祭り

周辺夜景

周辺夜景

左の建物が家業。右の建物が会津田島駅。

断面と仕上げ

断面と仕上げ

建築概要
家業
所在地   福島県南会津郡
主要用途  店舗併用住宅
設計期間  2002.03~2002.08
工事期間  2002.09~2003.03
構造    木造在来軸組工法
規模    地上2 階建
建築面積  157.30m2
延床面積  258.98m2


sekkei

 

  • 1.
  • 2.
  • 3.

カテゴリ別記事リスト

月別記事リスト